FANDOM

説明 編集

ジムは、ポケストップのように世界中のいたるところに配置されていて、ポケストップに比べて少ないです。ジムでは他のトレーナーとジムバトルができます。

ジムの色の意味は以下のとおりです。

  • グレーのジムは、所有者のいないジムであることを示しています。
  • 青いジムは青チームが所有するジムです。
  • 赤いジムは赤チームが所有するジムです。
  • 黄色いジムは黄色チームが所有するジムです。
  • 光っていて破片や閃光の出ているジムはバトルが行われているジムです。

グレーの所有者のいないジムは、近づいてポケモンを配置するだけで所有することができます。あなたが配置したポケモンはジムに残り、ポケモンが他のチームに負けるまであなたからアクセスすることは不可能になります。もしあなたのポケモンが負けずに21時間かそれ以上残ったら、ディフェンダーボーナスが付与されます。

一人あたり1匹のポケモンのみをジムに配置することができ、ジムに同じチームのポケモンがたくさん配置されるほど、ジムはアップグレードされてレベルが上がっていきます。また、ジムの名声は、同じチーム同士で対戦して勝利することで上がっていきます。

ジムを強化する 編集

空いたジムにあなたのポケモンの一匹を配置することでジムを所有することができます。味方のジムは守備を助けるためにポケモンを配置することで強化することができます。

画面右下の星のついたボクシングのグローブのアイコンがあるとき、トレーニングバトルをすることができます。味方のジムでトレーニングバトルをすることで、ジムの名声やレベルを上げることができます。

ジムが名声を得るほど、名声バーは満たされていきます。名声バーが満タンになったとき、ジムのレベルがあがり、もっとたくさんのポケモンをジムに配置することができるようになります。所有者のいないジムはレベル2から始まり、2人のトレーナーがそれぞれ1匹ずつのポケモンを配置することができます。ジムのレベルが3になれば3匹のポケモン、レベルが4になれば4匹のポケモン・・・最大レベルの10になると10匹のポケモンが配置できます。

ジムレベル 編集

レベル レベルアップに必要な名声 配置可能なポケモン数
1 0 1
2 2000 2
3 4000 3
4 8000 4
5 12000 5
6 16000 6
7 20000 7
8 30000 8
9 40000 9
10 50000 10

ジムの名声はバトルによって得られます。味方のジムでフレンドバトルをして勝利することで名声は得られます。

敵のジムを訪れたトレーナーはポケモンを倒してジムのレベルを下げることができます。ジムのレベルが1以下になったとき、守備しているポケモンは取り除かれます。レベルが1になり、最後のポケモンを倒したらジムはグレーになり所有者がいなくなります。

おまかせWiki