FANDOM

ポケモンGOは、AndroidとiOSの無料ゲームです。

このゲームは、スマートフォンの機能で現実世界を拡張して、周囲にいるポケモンを交換したりバトルしたり交換したりします。

ポケモンGOプラスは、ポケモンGOに機能を追加するデバイスです。ポケモンGOプラスは、スマホのBluetoothを利用していて、装着することで効率的にポケモンを探すことができます。

ゲームの手順 編集

捕まえる 編集

今のところ、第一世代のポケモン(151匹)のみを捕まえられると確認されています。ポケモンは実際の地形に合わせてランダムに生息しています。

トレーナーはローカルマップに示されたポケモンを見つける必要があります。もしポケモンの画像に足跡がついていなければポケモンはすごく近くにいてマップに直接現れますが、足跡がたくさんあれば、ポケモンは遠くにいます。ポケモンをトレーナーに引き付けるためには、おこうを使うか、ルアーモジュールをつかてポケストップにポケモンを引き付けることも可能です。ポケモンが見つかったら、タップすることで、バトルを開始します。トレーナーポケモンを捕まえるために正確な角度にモンスターボールを投げる必要があります。白い円はポケモンを捕まえるために投げなければならないエリアを表示しています。色のついた円は、この白い円の内側に表示されています。色のついた円が小さいほど、トレーナーはポケモンが捕まえやすくなります。

色のついた円の内側にモンスターボールを投げることで、追加の経験値が得られます。もし色のついた円が白い円の大きさとだいたい一緒だったり、かすかに小さい場合、「ナイススロー」としてトレーナーは10経験値を獲得できます。もし色のついた円が白い円の半分くらいの大きさであれば、「グレートスロー」として50経験値が獲得できます。もし色のついた円がごく小さければ、「エクセレントスロー」として100経験値が獲得できます。「ナイススロー」や「グレートスロー」や「エクセレントスロー」によるボーナス経験値は積み重ならず、「カーブボール」のボーナスを上書きすることに注意してください。

これらの経験値ボーナスは、しあわせタマゴの影響を受けます。捕まえやすくするために、トレーナーはハイパーボールマスターボールラズの実を使うこともできます。カメラはフィールドの写真を撮るために使われます。ポケモンを捕まえたら、トレーナーはほしのすなアメを得ることができます。

色のついた円は、ポケモンの捕まえにくさを示しています。

  • 緑・・・簡単
  • 橙・・・ふつう
  • 赤・・・難しい

進化とタマゴ 編集

ポケモンを進化させるためには、捕まえたポケモンに、他のポケモンをゲットしたりタマゴを孵化させたり博士にポケモンを送ったりして得たアメをいくつか与える必要があります。アメは、個々のポケモンや進化形態でのみ互換性があります。3段階進化のポケモンの2段階目への進化には25個のアメが必要で、2段階進化のポケモンと3段階進化のポケモンの3段階目への進化には50個のアメが必要です。

例外 編集

  • ビードル、キャタピー、ポッポは2段階目への進化のアメは12個です。
  • イーブイとコラッタの進化のアメは25個です。
  • ニョロゾ、ゴースト、カメール、フシギソウ、リザード、ニドリーノ、ニドリーナ、ゴローン、ユンゲラー、剛力、クサイハナ、ハクリュー、ウツドンは進化に100個のアメが必要です。
  • コイキングはギャラドスへの進化に400個のアメが必要です。

トレーナーはタマゴを孵化させることでレアポケモンを獲得することもできます。トレーナーはポケストップを訪れることでタマゴを獲得できます。タマゴを孵化させるには、トレーナーはタマゴふかそうちに入れて、たくさん歩く必要があります。乗り物に乗るとカウントされません。タマゴは孵化に2km、5km、10km歩く必要のあるものが見つかります。たくさんの移動距離を必要とするタマゴほどレアなタマゴが得られやすいです。タマゴを孵化させると、孵化させたポケモンの、たくさんのほしのすなアメがランダムにもらえます。

孵化距離 孵化するポケモン
2km ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメ、キャタピー、ビードル、ポッポ、コラッタ、オニスズメ、ピカチュウ、ピッピ、プリン、ズバット、イシツブテ、コイキング
5km アーボ、サンド、ニドラン♀、ニドラン♂、ロコン、ナゾノクサ、パラス、コンパン、ディグダ、ニャース、コダック、マンキー、ガーディ、ニョロモ、ケーシィ、ワンリキー、メノクラゲ、マダツボミ、ポニータ、ヤドン、コイル、カモネギ、ドードー、パウワウ、ベトベター、シェルダー、ゴース、スリープ、クラブ、スリーパー、コイル、カラカラ、ベロリンガ、ドガース、サイホーン、モンジャラ、ガルーラ、タッツー、トサキント、ヒトデマン、ケンタロス、ポリゴン
10km イワーク、サワムラー、エビワラー、ラッキー、バリヤード、ストライク、ルージュラ、エレブー、ブーバ、カイロス、ラプラス、イーブイ、オムナイト、カブト、プテラ、カビゴン、ミニリュウ

その他 編集

トレーナーは経験値を得てレベルアップすることで新しいアイテムや新しい要素をアンロックすることができます。

レベル5になると、トレーナーは赤・青・黄いずれかのチームに所属します。チームに所属すると、他のチームとジムバトルをすることができます。

アイテム 編集

ポケモンGOでは、レベルアップで受け取れるアイテムがあります。しかし、トレーナーはゲーム内通貨であるポケコインを使ってアイテムを購入することもできます。

ポケコイン
100 120
550 600
1200 1200
2500 2400
5200 4800
14500 11800

おまかせWiki